宮崎の新米からセシウム。去年は?

宮崎の新米からセシウムが出ているらしい。
悲しすぎてもう言葉もない。
じゃあ大分は?とか言う問題でももうないだろう。

それよりも、同じ検査の去年の値が知りたい。

こんな心配が必要な世の中で申し訳ねえな、まだ生まれてねえのに。
かみさんとお腹の中の子の為に、あと60キロ位、22年米備蓄しよう。

明日は米探しの旅へ。

4 件のコメント:

うえお さんのコメント...

宮崎で自給農家をやってる者です。先日、稲刈りが終わってハザ掛け乾燥中です。今年の米は玄米で食べた方がいいかなー、と思っていたところなので、この検査結果はショックです。16ベクレルということは、いわゆる検出限界の20ベクレル以下で、ND(不検出)ということになるのでしょうが・・。ちなみにこの米は宮崎のどこで獲れた米なんでしょうか?

Sano Dancho Yuichi さんのコメント...

うえおさん>>ブログ拝見しました。本当に頑張って挑戦されてますね!ウチも同じく新規就農で大分で頑張ってますが、家自体の建築やら、カミサンの妊娠やらで、最近は農業かなりぼちぼちですが。宮崎のお米の件、どこのかは多分出てこないでしょうね。それにもう宮崎というか、九州はどこも近い数値なんだろうと私も覚悟してます。お米だけでなく、野菜、飲み水、大気、とにかく、福島からか、玄海や川内からか、はたまた大陸からか、誰かの利益の為に、何で農家がこんな目にあわなけりゃならないのか。

うえお さんのコメント...

nashicaさん>もう九州、日本全体がどんどんキビシクなってるんでしょうね。それでも誰かが何処かで作って食べてゆくしかない。ちなみに、nashicaさん、写真で顔を見るとあちこちで見かけたことが・・。お話したことはないけど、また何処かで会ったらよろしく!

Sano Dancho Yuichi さんのコメント...

うえおさん>>きっとどっかで会ってますよ。宮崎組、日向組たくさん友達がいます!こちらこそ宜しく。

Powered by Blogger.