8月6日。

広島原爆投下日。
朝起きて長めの黙祷を。

夕方からは、豊後高田の「カフェ百種」で映画「GATE」の上映会。
六郷満山の仏教の歴史のエリア中の古民家で、仏教関連の映画の試写会とはねえ。

今後どんどん「そういう方向」に進んで行くんやろね国東半島。
エコブームに乗っかって「聖地ブーム」も来てる?来てないのか?

ま、国東はいろんな意味で何でもアリだから日本のセドナになっていくのかもねえ。
この映画上映会もかなりの山中の古民家での開催にも関わらず、かなりの人がキテマス。

映画自体は、面白かったし、あの仏教会の方々が行った祈りの行動は素晴らしかったし、この映画を今日8月6日に見れたことに俺の中では意味があったが、映画そのものはちっと彩色されすぎか?

むしろ無名の歌手やらナレーターを起用する所だったかもね。
その点、今回のジブリは偉いね。

で、この国東から安心院の我が家への帰り道がまた、宇佐神宮あり御許山あり佐田のストーンサークルありのブッ飛ばし聖地が続くルートでして。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.