これもひとつのエコ活動か。

自然エネルギーだのエコ家電だの、「流行のエコ」は色々ありますが、
エコロジーの基本中の基本は「3R」だと考えます。

「Reduce」「Reuse」「Recycle」です。

早い話、「ごみを出さない」、「今あるものの再利用」、「循環させる」、です。
但し、経済は破綻しますが。

本来はその「3R」が常識である上での自然エネルギーへの転換じゃないと、
このまま、エコ家電とエコカーをバンバン作り続けながらの脱原発では無理です。

で、今日は早速その3Rを行いました。
何の事はない。ポンコツ軽トラの延命作業です。

80キロ超えたらハンドルにガタがでるから、軽トラのステアリングのブッシュ類を交換しました。
久々のスプリングコンプレッサー。

若いときはいつもコレで車のサス切ってました。
ブッシュやらパッキンやらを交換。
タイヤ外したついでにタイヤをチェックしてみたら、最近の熱で死んでます。
男の手組みで、タイヤを外す。

ブッシュだけじゃなくタイヤもダメだったのね。
早速、解体屋にでも探しに行かねば。

まだ走ってないけど多分ガタツキは直ってるね。
スパナ掛けた時のリンケージの硬さが、バラシ始めと全然違うもん。
これももう10万キロはイケル。
そんなウチの軽トラは只今「246800」キロ!
ウケ狙いで50万キロ位まで行って貰いましょうか。

そんな本日のエコ活動でした。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.